BABYMETAL アナログ・ライブ盤の発売予定が発表されました、
”ライブ・レコード” ・・・この懐かしい響き。
ターン・テーブルが回り出してピック・アップがレコードの端へ動く、
そして、ゆっくりとレコード盤に降りる、ホワイト・ノイズの音、
観客の拍手や声援が聴こえてくる。
現代のBABYMETALがレコードになる、大変いい企画だと思います。

昔のことです、レコード店にはレコードしか売っていない時代 、
一般に録音できるメディアもテープ・レコーダーだけ。
私にはそれも無くてトランジスタ・ラジオが自由に扱えるモノでした。

この時代の話は始めると長くなってしまいますが、手っ取り早く音楽を
聴くには喫茶店のBGMとかジューク・ボックス 、そしてレコード店。

家から自転車で10分くらいのところにレコード店がありました。
当時、その店に女性の店員がひとりいるだけで、ほとんど客もいない店内
にいつも低い音量でBGMが流れていたように覚えています。

もうきっかけは忘れてしまったけれど、何度となくレコード店に行くうちに
彼女と話すようになり、試聴をさせてもらえるようになっていった。
「新譜が入ったよ、聴かせてあげる」と言ってくれた、当時は試聴というの
はレコードに傷がつくという理由で一般的ではなかったと思う。

それからは深夜ラジオでチェックしてレコード店で試聴させてもらうことを
繰り返し、彼女から教えてもらった曲も数知れず。
[ 中学生の私にはありがたかった、お姉さんお世話になりました 

R&Bは特に彼女のお気に入りでたくさん紹介してもらいました。
中でも ”ダイアナ・ロスとシュプリームス” 、 ”アイク&ティナ・ターナー”
は2人のお気に入りで
EPからLPまで売り物にならないくらい聴きました。
まだハード・ロックに填まる以前のことです。

Diana Ross & Supremes 
   LP 再生の動画です、ホワイト・ノイズもたっぷり(笑)


Tina Turner
    LONDONのライブ 迫力のヴォーカル!!!