聴いているうちに楽しくなってくる1曲です。
数字の「4」の立ち位置と読み方(発音)だけを激しいロックに乗せて
繰り返しているだけ、なのに気がつくと歌の世界に引き込まれている。

BBM-02

曲のクレジットには作詞BLACK-BABYMETAL となっている、つまり
YUIMETAL・MOAMETALの2人が作ったということになる。
言葉遊びから産まれた作品ということはすぐに判るが、何故かエエ歳した
オッサンの私を引き込む力を持っている。  (歌詞はコチラ

何故・なぜ・ナゼ?駄洒落だけの曲にそんな力が有るのか考えさせられる、
「4」は「死」と同じ発音で日本では不吉とされているのにYUIMETALと
MOAMETALの2人は明るく、そして楽しく歌う。

幸せの4 死ぬじゃない4 失敗の4 ヨロシクの4  ビタミンの4
喜びの4 失敗の4 世直しの4 おいCの4 喜びの4

なんとまあポジティブなこと、パワー系の激しいリズムの中でこのフレーズを
繰り返しながら唐突にレゲエにブレイクする、そしてひたすら「4」を連呼する。

男臭い、暗い、暴力的なダーティーなイメージがこの何年間かメタル・ロック
に有ったように思うけれど、YUIMETAL・MOAMETALの2人はこれを見事に
ひっくり返した、BABYMETALのライブを観た海外のロック・ファン達の評価は
こんな楽しいライブは初めてだ」と云わせている。

「楽しく明るく健康的なメタル・ロックが有っても良いんじゃない」
YUIMETAL・MOAMETALの2人はそんな想いを込めて歌っているのではと思う。

従来の固定化している概念を打破する、これはロック・スピリットそのもの、
既成化しないで新しい形を模索して挑戦していく活動、そんなBABYMETALが
既成概念に挑戦して発表する作品が国内外のロック・ファンに支持されるのは、
ごく自然なことだと納得できる。



そしてこれがキツネ様の目指しているメタル・レジスタンスなのかな・・・。 

サディスティック・ミカ・バンドを御存知でしょうか?
 
いけてますよ!